人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C+k**ism

最終章。

最終章。_a0132178_037453.jpg



ワタシが取説をほとんど読まないのは
ただ単に読解力がないからなのです(苦笑)。

読みすすめるうちに ハテナがたくさん出てきてしまって
結局のところは理解していない。。。。というのが いつものパターン。


完全な『習うより慣れろ』なタイプ。



今回の花火撮影も 実は所々ハテナな部分が残っておりました^^;

レリーズに関してが まさにそれ。
昨日の記事に 「途中で使い方が解った」って書いたのは そういう理由。


花火大会後に 参考にしたサイトや本を読み返してみたのです。
「なるほどね~ そういう事ねっ」といった箇所も♪


自分で何も調べないうちから他人に尋ねるのがキライなワタシ。
ついでに言えば 逆のパターンもキライ。

インターネットが普及している現代。
PCがあれば 何でも調べられます。

そして オモフ事あり。
他人に聞いて簡単に解決するよりも
自分でアレコレと調べてみて 「フムフム なるへそ~」と解決する方が頭に入るよね きっと。
双方の理解度は 明らかに違うハズ。



最終章。_a0132178_1112959.jpg



色んな方のブログを拝見しておりますが
写真のテクニックがスゴイなぁ~と思う方って やっぱりそれなりの努力をされてるんですよね。

そりゃ そーだ。
プロだって最初から上手だったわけではないでしょうし
まぁ 感性やセンスが人よりちょっと抜きん出るものはあったカモだけど
やっぱり 『努力』に勝るものはナイのではないかと。。。


何だか 話が花火から大きくそれてしまいましたYO!!



6月のニコンカレッジの時に 講師の方がおっしゃってた事を思い出しました。
「花火撮影って 意外と簡単なんですよ」

今回花火を撮影してみて その意味がようやく解ったー★


え? それでこのグダグダな写真??
なんて言わないでね^^;
この花火を撮ってる時は 理解とかそんなものより必死以外のナニモノでもなかったのだから(笑)。


多分。。。多分なんだけど~。。。
次回は もうちょっとマシに撮れそうな予感アリ。。。

例のハテナな部分が レリーズの他にも解消されたし^^♪



。。。という事で ムフッ♪

さーて 復習♪ 復習~♪♪
by ckxxxism | 2009-08-26 02:00 | thought thing(ヒトリゴト)