人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C+k**ism

用意周到。

用意周到。_a0132178_1727067.jpg



今月最初の花火大会では
完全な敗北に終わってしまったワタシ。。。

このままでは夏は終わらせまい!!
と 福岡県下の花火大会情報をネットでリサーチしておりました。


花火の玉数 それから昨年の人出。。。

大濠の花火大会が6000発なので それを目安に
そこそこの規模のもので そこそこの人出のもの。


ただ単に観るだけでしたら 玉数が多いにこしたことはありませんが

ここでカメラが絡んでくるとなると
大濠の様な花火大会ですと 撮影どころか観賞するのでさえもビミョーなんですよね。
三脚なんてもってのほか!!! だしー。

。。。というか 毎年大濠は避けてたくらいですから^^;
花火観賞というよりも 人にもみくちゃにされて疲れに行くようなもの。


ただでさえ人の多い花火大会。
それをどこまで最小限に抑える事ができるか。。。

今回チョイスしたのは 23日柳川市で行われた 『第11回有明海花火フェスタ』





この花火大会 来年も絶対に行きますっ^^♪♪ (キッパリ。 笑。





用意周到。_a0132178_1823622.jpg
用意周到。_a0132178_182933100.jpg
用意周到。_a0132178_18352527.jpg




今回アップしているフォト達は ノートリ・ノーレタッチです。

花火撮影なので RAW撮影にて行ったのですが
悲しいかな ワタクシまだNX2での料理の仕方が解っていないもので(苦笑)。



ちょっと色々と前置きが長くなりましたが (って この先も長いんですけどね^^; 爆。

花火開始が20時で
自宅を出たのが13時過ぎ。


それまで何をしていたのかといいますと~。。。

まずワタシのお昼ご飯がまだだった為に 久留米のバジルさんにてランチ。
一時間半ほど滞在の後 現地に向かいました。

花火大会会場入り 17時ピッタリ★

すぐさま場所取り。


いました いました~ 撮影クルーの皆様^^

用意周到。_a0132178_18512016.jpg



初めて行く会場だったので
大会本部 それからこの場所を確保してらっしゃったオジサマに花火の打ち上がる方向等をお聞きしました。

ワタシのレンズではちょっと厳しいカモ。。。
と思っていたのですが せっかく良い場所だしココで臨むことに。


いやー これがまた良い場所どころのお話じゃなかったのだ(笑)。

障害物は全くないし
花火も目の前に上がるという 何とも好条件揃い♪

惜しかったのは 広角レンズがなかったって事。
まぁ ナイものはしょーがないのだし また来年に向けて。。。ね^^



用意周到。_a0132178_22554086.jpg
用意周到。_a0132178_23245570.jpg



ナンだか似た様なフォトばかりですが
来年へ向けて 記録として残しておきたいので。。。


そうそう。
先ほどノートリと書きましたが
ハッキリ言って 構図など考える余裕は全くありませんでした。

とにかく撮る事に必死(笑)。
もうそれだけで精一杯。


しかも ワタクシ
またまたレリーズの使い方を間違っていた模様(爆)。
誰かに教わったわけでもなく 撮影途中に自分で気付きましたが。。。


しっかし まだまだ最初の方だったのが救いでしたわ^^;
アブナイ アブナイッ。



で 本日のタイトル。 (やっと? 苦笑。
何がそんなに用意周到だったのかと申しますと。。。

その壱; 先週はほとんど花火について 徹底研究。 (プラス 有明海花火大会の事もね。)

その弐; 打ち上げ開始3時間前には会場入り。

その参; レジャーシート・保冷剤・虫除けスプレー etc.持参。

その四; バジルに居る時も それから現地でも 自己学習。


クレアは雷や花火を全く怖がらないので
この日は彼女も一緒に連れて行ったのです。

おかげで ドえらい荷物になっちゃいました。
まるで 何処かへ旅行でも? って感じ(笑)。

カレのフォローがあって助かりました^^;
いくら力持ちのワタシでも あの量は無理っす。



そんなこんなで
大濠の時とは違って セッティングも余裕をもって出来ましたし
やっと 念願の花火撮影も出来ました♪

仕上がりに関しては。。。

初の花火撮影という事ですので
お見苦しい点ばかりですが そこは大目に見てくださればと思います^^


あと数枚アップしたいフォトがありますので (しつこい? ^^;
次回まで引っ張らせてくださいませ~。
by ckxxxism | 2009-08-25 00:00 | camera